人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を一日一日大切にHappyに過ごすためのブログです♪


by fami2003

パンの基本のつくり方

こちらは簡単な基本のパンの作り方です。
これにいろいろアレンジが加わっていきます。



① 材料をボールのなかでまぜあわせる。水はかならずぬるま湯で(イーストが発酵しやすいように)イーストの上めがけてかける。砂糖はイーストの横に(イーストは砂糖を栄養とします♪)。



② ある程度生地がまとまったら、台の上でこねる。パンづくりようの専用台があれば便利です。なければ、私はテーブルの上にラップをひいて作ったこともありました。(生地がくっつかないように打ち粉をして)



③ 生地がふくらむように10分くらい生地をたてにのばしたり、手のひらで生地をあたためながら(乾燥しないように)V字型に動かし生地を練る。



④ 1次発酵。そのときの気温や湿度によって違うので、目で見てふくらみを確認。1.5~2倍くらいになっていればOK。だいたい30~40℃くらいで25分~1時間くらい。オーブンに発酵ボタンがあれば便利だけど、ない場合は夜あったまった浴槽にラップをしてボールごとおいておくとかお湯の上にボールを浮かべるなどすればいいらしいです。



⑤(発酵が心配な場合はここでフィンガーテストをしてもOK。指先に強力粉を少々つけ、3cmくらい生地の端から指をさしこんでみて、穴がもどらなければ発酵完了。)



⑥ 1次発酵後、ふくらみを確認したら、手のこぶしでやさしくガス抜きをして、そのあと分割。



⑦ 分割したあと10分から15分ベンチタイムをとる。これにより弾力が低下し、成形のとき生地が扱いやすくなる。ぬれ布巾をかけ、生地を乾燥から守る。



⑧ 成形。そのときのパンの形に。好きに成形しましょう♪



⑨ 2次発酵。 20分~35分。そのときの生地によって様子をみる。これも1.5~2倍くらいになってればOK。



⑩ オーブンを余熱し、その間に生地にしあげを。(卵をへらで生地の表面にぬる、など)



⑪ 焼き上げ、完成! ここでアイシングをしても◎
by fami2003 | 2009-12-03 09:52 | パン